
アフィリエイト部

アフィリエイター仲間のためのブログです

ブロガーバブル到来。乗るしかない!このビッグウェーブに!!

【注意:私はアフィリエイターです。その事実を許容できる人のみ、お進みください。for id:Delete_All


皆様、こんにちは!

文章を書くことに喜びを感じ、インターネットが大好きな、アフィ部長です(๑•̀ㅂ•́)و✧


さて、「レールに沿わないブロガー」の石田祐希くんが大人気ですね。

www.ishidanohanashi.com

 

各界隈の著名ブロガーがツッコみたくなる、人生をフルレバレッジで楽しむ若者の良記事(釣り針)でしたね!

ブログカレッジ仕込みの炎上マーケティング、見習いたいです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧キラッ

 

 


…でも、彼がブログに人生をかけようとする気持ち、分かります。

 

だって実は今、ブロガーバブル、来ちゃってますもん。

 

バブルが来てるなら…、乗るしかないっしょ!このビッグウェーブに!! 

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ブロガーバブルが現われた!
┗━━━━━━━━━━━━━┛

 

2016年にブロガーバブル旋風が巻き起こっている背景


「ちょ!待てよ!俺のブログには、バブみが全然足りてねーよ!!」

っていうブロガーさんもいると思いますので、もう少し詳しく背景を説明します。

 

WEB業界の人ならご存知の通り、ここ数年で「①スマートフォンの普及」「②Google検索アルゴリズムの変化」という2つの大きな変化がありました。

この2つの大きな変化は、ブロガーに好影響をもたらしています。


スマートフォンの普及による影響

  • スマートフォン保有者の増加
  • インターネット利用時間の増加
  • インターネットメディア閲覧機会の増加

Google検索アルゴリズムの変化による影響

  • パンダ&ペンギンアップデートによる、高品質ページの上位表示
  • バイルフレンドリーアップデートによる、スマホ最適化ページの上位表示
  • Google RankBrainによる、検索クエリごとの最適化表示


特に、2014年末に検索順位の大変動が起こったペンギンアップデート3.0以降、本格的にブロガーバブルが到来しています。(`・Θ・´) ペンギィ-ン

 

なので「高品質な記事」スマホ最適化」され「検索ユーザが知りたい情報」を書いているブログにとっては、簡単にアクセスが増えるバブリーな時期だったわけです。

 


ちなみに、はてなの頭脳派ブロガーのお2人も、ブロガーバブル現象を既に指摘しています。

www.bloglifer.net

suzukidesu23.hateblo.jp

 

 

アフィリエイト業界動向を踏まえた、ブロガーバブルの将来予測


では、今後もブロガーバブルが続くのでしょうか?

ここで参考になるのは、アフィリエイト業界の動向です。

 

なぜなら、アフィブロガーのアフィカス濃度を極限まで凝縮したのが、アフィリエイターの皆様だからです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ < イェ~イ!みんな見てるー?

 


さて最近のアフィリエイト業界は、前回の記事でも少し触れたように、既に競争が超激化しています。1ページ1万文字級の高品質記事の量産、バーグ砲による被リンク施策、イラスト・マンガによる図説、などが飛び交う修羅の世界です。 

orekabu.jp

xn--e--0g4awc3c1451cnh5a.com

www.ginginkun.com

上記サイトのような、アフィリエイター四天王たちが狙うビッグワード・有望なキーワードでは、普通のアフィリエイターが生き残れない残酷な世界になってきました…。

 

つまり、アフィリエイト業界の動向としては、新規参入者にとっては非常に厳しく、さらにアフィリエイターの中でも勝者が寡占する傾向になりつつあります。

 

 

だけどブロガーバブルは、もうちっとだけ続くんじゃ

 

J( 'ー`)し「そうか。ブロガーバブルも、もう、あかんのか…。」

('A`)「すまんな…。」

 

という状況に近々なると思いますが、ブロガーバブルはまだ2〜3年は持つんじゃないかな、と予想してます。

 

なぜならアフィリエイターが狙う検索キーワードに比べて、ブロガーが狙える検索キーワードは遥かに多く、まだまだ競争が甘いからです。結局は「需要と供給」の関係なので、需要ある情報を供給できる発信者(ブロガー)が飽和するまで、ブロガーバブルは続く見込みです。

 


しかも、ブロガーは検索順位で競争せずとも、記事広告・純広告・他媒体への記事執筆・イベント登壇・書籍執筆・有料note・有料サロンなど、マネタイズの方法が豊富にあります。ちゃんと読者との信頼関係を築いていけば、ブログがセーフティーネットになるチャンスはまだ残されていると思います。

 

元ブロガーの個人的な意見としては、現代社会に生きづらさを感じている人々こそブログを書き、セーフティーネットを手に入れて欲しいです。リアルガチで。まずは副業としてのブログ運営がオススメです。

nyaaat.hatenablog.com


なので「レールに沿わないブロガー」石田祐希くんは、しばらくはブロガーバブルのビッグウェーブに乗って沿って、ネット界隈を大いに盛り上げてもらいたいなぁと期待しています。めでたしめでたし。*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラHAPPY♥

 

 

最後に!

9月24日(土)の「2016ブロガーズフェスティバル」、10月8日(土)の「A8フェスティバル2016 in渋谷」に参加します!

peatix.com

バブみ満載のブロガーさんっ&アフィリエイターさんっ!お祭りですよ、お祭り!!

それでは、良いアフィリエイトライフを╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !